漢字検定試験を

 予定通り実施。平常授業と並行実施になった上に、小6の再テスト・中3の再テストがからみ、おまけに、ノート・パソコンが変調をきたしフリーズ連発、Ctrl+Alt+Delの強制終了も動作しない、たぶん血圧が200まで上がって瞬間的に僕の事務処理能力を超える事態に陥ったところへ、「座る席がありませーん」から始まって「問題くださーい」や「読む本貸してくださーい」まで、子どもたちの多品種少量同時多発リクエストで、遂にキレた。
「ええぇぃ、今、俺に話しかけるな」。
 無能な塾屋が自壊作用を起こしかけたときに口走る戯言です。すみません。惨めな気分で、ひとつひとつ解決。
 マルチタスクを同時高速処理できるCPUと僕の大脳をコンバートしたい。氷のように冷静に、仕事をよどみなく片付けられるなら、悪魔に魂を売ってもいい。どんくさいオヤジを演じるのは今夜で終わりにしたい。