授業終了後

 中3生の質問。
 「ここをこうしてね、円周角をとると、ほら、できた」
 「わかったぁ。でも、先生、声が死んでるぅ」
 「ああぁ」(なんか去年も言われたなぁ)
 そのあと高3生の質問。
 「空間ベクトルなんですけどぉ」
 「この座標って、いかにも1:2:√3 よね、ここをこうすれば、ほら余弦定理じゃん」
 「うわぁ、気がつかんかったぁ、ショックぅ、はめられた」
 「なめてかかればいいんだって、凄そうって思うから、気がつかないんだよ。しょせん図形なんだから、座標は大きさを求める道具に思っとけばいい」

 ということで、本日も終了です。
 明日頑張ると、8/1〜9 は完全offです。例によって、電源を落としてシャッターも下ろして、完全閉鎖です。電話もファックスもメールも何も通じません。どんな急用も、重要案件も、すべて先送りです。8/10にお願いします。
 あと、一日、とにかく頑張ります。
 
 ごきげんよう。