受験生、ガンバレー!!!!!!!

午前8:20
予定通り小4の授業がスタート。みんな元気でたいへんよろしい。
小6もきょうの非受験組が勢ぞろい、そろって演習開始。
高3は学校で、センターリハーサルだそうな。この期に及んで二日もとるか、と思うけれど、リハーサルの不必要な生徒より必要な生徒の方が多いかもしれない、とも思う。

昨夜、授業終了後、岡崎君(愛光中高→早稲田大学3年)が来訪。現役のT君もいっしょにグラッチェで歓談。日テレの合宿選考の話や、フジテレビの報道局の話でもりあがった。彼から、TVの社会的機能に対する深い洞察、ジャーナリズム全般に対する健全な批判精神が巧みに開陳されて聴く者を魅了した。
面とむかって口にするのは失礼だったので言葉にはしなかったけれど、ヒロキちゃん、いつの間にそんなに成長したの(笑)。
1時間という短い時間だったけれど、楽しかったねぇ。正式に落ち着き先が決まったら、今度は朝まで飲みましょう。
NHK内定のお祝いを何も準備していなかったので、この冬に読んだナポレオンの漫画10巻と、今、僕がもっとも高い評価をしている、よしながふみ「大奥」4巻を献上した。立派な青年にコミックのプレゼントっていうのもみっともない話で、塾屋としての資質が暴露されたようなものだけれど、まぁ、許せ、なんてたって、LECは戦時下で総力戦の最中なんだ。

午後1:20
小5はみんな元気に復帰。たいへんよろこばしい。早速漢字テスト。次の漢検は2月13日(金)よろしく。
中3も6名全員集合。きょうは02に小6がいるので05に集合。元気そうでいいんじゃないの。きょうもテスト演習は止めて、学校の課題消化と試験対策からスタート。だれてきたらテストも入れていいかも。
小6の入試組は、もう自宅にもどってきたころかしら。首尾よくいったことを願いたい。
非入試組は、午前中の演習で、150点満点の算数で100点以上とったら、昼休みにステーキを焼いてやる!と持ちかけると、みんな俄然はりきった。2人クリアしたので、スーパーで国産牛サーロインステーキを買ってきて焼いた。焼き加減のリクエストはレアだったけれど、お腹を壊してはいけないので、ウェルダンにした。クリアできなかった4人にも小さめのピースをプレゼントした。久しぶりに他愛のないお遊びをした。

午後6:10
中1もみんな元気に復帰。早速単語テスト。次の英検は、1月25日(日)、よろしく。
中3は、たんたんと自分たちのペースで課題をこなしている。破綻も波乱もなく、まったりムード。近年、これほどまとまりのよいクラスはない。

午後9:40
さすがの中3にも疲れが見えたので、「もう終わりにしよう」と声をかけた。そう言われても、駅家から来ているモッチィは、迎えが来るまでに20分以上かかるところが苦しい。つきあいの良い子はどうやらモッチィの迎えが来るまで同伴するようだ。いい奴ら。
高校初級は、きょうも余弦定理で苦戦。福岡工大、広島工大レベルの入試問題で苦戦してはいけない、と思う。
英語も小テストの準備が、いまふたつ、という感じ。どうも冴えない。英検は間近であるのに、だ。

明日は近大福山中学の入試。何の心配もない。いつもどおり、ふだんどおりやってくれればいい。お天気もよさそうだし、ハプニングもなく平穏に終わることであろう。

恒例の合格鉛筆を渡すときに、
「色の濃いのが人気あるなぁ」と口にすると、
「『合格』来い!(笑)です!」
ちょっとしゃれたことをある生徒が言った。
来年からは、濃い色の鉛筆を特別に『合格鉛筆』にしよう。

高校サッカー、広島皆実がついにベスト4進出!ここまで来たら優勝して欲しい。次はスーパースター大迫勇君を擁する鹿児島城西、堅守の見せ所と僕は思う。スコアレスドローのPK戦で競り勝つという、広島皆実らしい勝ち方でよいと思っているのですけれど、、、がんばれ、広島皆実イレブン!!(すみません、ここ情報に誤りがあります。対戦相手は 鹿島学園でした。訂正してお詫び申し上げます)