珍しく南よりの微風、曇り

午後3:10
 国立2次試験対策。積分の問題をひとつ片付けたところで、電話が鳴った。「授業無料体験の申し込み」だった。申し訳ないけれど謝絶した。大昔、やったことも数回あったけれど、あきらかによそ行きの授業になるのが嫌で、やめた。対面で塾の案内はちゃんとやってるし、ブログもあるので、授業見学は勘弁してもらいたいことをご了承願った。
 わがままだと思う。プロの塾屋なら、いつでもどこでもちゃんとした授業をするべきなんだろう、と思う。非公開だから出来る授業には、どこか偏りがあるにちがいない。でも、と思う。それでかまわないじゃないか、と。僕は好きで塾をやっている。基本的に、やりたくないことはやりたくない。世間一般の常識から遊離したところで好き勝手をやっていたら、潰れるだけだ。潰れない程度に好き勝手にやる自由を放棄するつもりはない。すみませんが、そういうことです。
 そんなに「変な授業」はしていません。あたりまえのことをあたりまえにやっています。どの学年も必要に応じて緩急自在に授業をしています。「速い」とか「難しい」とか「恐い」とか、時には、「ヒドイ」とか「ズルイ」とか、稀に「ブサイク」「デブ」「オジン」と言われることもあります。欠点の多い人間であることを隠すつもりはありません。それでもよければ、どうぞよろしく。

午後5:30
 小6は在籍11名が全員集合。インフルエンザでお休みだった子も復活、少しやつれた感じが哀れを誘う。どの学校もすごい勢いで蔓延しているらしい。くわばら、くわばら。
 附属チャレンジャーズは、対附属用小テスト演習、きょうも算数は規則性とグラフがメイン。もう少しなんだけど、今、目の前にあるハードルが手ごわい。
 中学受験完了チームは、英語。きょうから始める子はアルファベットから。すでに始めている子は、中学で使うテキスト(ニュー・クラウン)に準拠して学習を進めることにする。先手必勝、先行逃げ切り!
 
 午後8:30
 英検の自己採点結果、きょうの判明分 ( )内は推定合格基準点
 2級 (46) 1名合格・・・中3の少年、三回目のアタックでした
 準2級(46) 3名合格・・・高1、中3、中2 各1名でした。
 3級(39)  3名合格・・・中2が1名、中1が2名でした。
 4級(37)  2名合格・・・中1が1名、中2が1名でした。
 ということで、次回から3級以上の人は2次試験対策に入るから、よろしく。

 明日は、午後4時から始業します。
 入塾の問い合わせ等は、午後4時以降にお願いします。
 
 それでは、ごきげんよう。