予報どおり夜は雨

 広大附属福山中学・高校は明日から休み。きょうは1時間かけて在校生が入学試験会場の設営をしたそうな。各机には受験番号が貼られ、いつ受験生が登場してもいいように整理整頓されたとのこと。さて、小6・中3の受験生の頭の中も整理整頓されていればいいのだが。

 小4はローマ字を扱った。ひとり、まったく何も出来ない子がいた。ウンウンうなるばかりで、にっちもさっちもいかない。さっぱりわからない、と絶望的な表情。ひとりだけ別メニューして、基礎基本からやらせようとするのだけれど、落ち着いてひとつひとつ丁寧に取り組むことができない。心にたつさざ波を制御できないらしい。時間をかけてじっくりやるしかないんだぜ。焦らないこと。とにかく、人よりゆっくりやること。それができるようになれば、必ず伸びるよ。

 小5は遂に、ステージ3に突入。まず歴史から入った。危惧していたとおり、プリントで速攻をかけたところは、全面的に再学習をかけることとなった。安直なことをした報いである。まぁ、地道に実直にすすめ、という尊い教訓を得た、と考えようじゃないか。

 中2は現在完了のテストを入れた。再テスト続出。覚悟の上であったので、粛々と再テスト、再々テストを組んだ。そう簡単にマスターできるところではない。
 数学は等積変形でストップ。円には入れなった。中点連結定理をスキップして円にはいるべきかどうか、この週末に考える。

 高校初級は、恒等式、等式の証明。次回、不等式の証明、相加相乗平均を扱うつもり。

 土曜日の午後6時から、英検準2級の2次試験対策
 日曜日の午前9時から、英検3級の2次試験対策  

 該当する人はちゃんと来てね。もし、合格ラインが下がって、あとから合格認定になった人にもちゃんとフォローするから心配しないように。そういう嬉しい誤算はいくらあってもよいものだから。

 2月の口座振替明細を発行しています。何かありましたら、村上までよろしくお願いします。

 さて、明日もがんばろう。