合格! 合格! 合格!

中学受験で1名、高校受験で2名、合格者が出た。

喜ばしい。中学受験は受かるべくして受かる、という流れだった、死角はなかった。

高校受験は、たぶん大丈夫、と言いつつ、一抹の不安を抱えていた。だから、英語・数学を過去五年分二回やり切る作戦で、弱点をつぶしていった。

しんどい時もあったが、素直によく取り組んでくれた。性格の良い子らが素直に指示通り演習を重ね、少しずつ自信をつけて自分なりに勝機を見出す展開に結果として持ち込めたように思う。たぶん、この合格は大きな自信になっただろう。

あらためて思う。結局、本人の合格したい強い気持ちが、すべてを決める、と。

できれば、12月以降、コツコツ積み重ねてきた営みを今後も継続してもらいたい。

これから3年間、長い上り坂を逆風に逆らって登らなければならないのだから。