2007-08-15から1日間の記事一覧

本日最終授業

きょうは100個の単語テスト。センターレベルなら、このあたりまでやっておけば大丈夫ってところまで来た。やれやれ。 あとは、いかに長文を精緻にすばやく読み取るか、精度と速度の向上が課題。脳に思いっきり負荷をかけてがんがんやってみよう。 たぶん…

塾OB

安原君が昨夜来訪。例によって、LEC御用達Gで午前1時まで歓談。 「先生、僕が中2のとき、毎日、芦田川まで走ろうぜって言ったのを覚えていますか。僕はあのときからずっと毎日走っているんですけれど、いつ先生は走り始めるんですか」という痛い一撃。 「…

再び防暑配置

きょうは昼の授業を始める前に、塾正面のガラス面を水びたしにしてシャッターを下ろし、その上でシャッターにも散水した。 「何か閉じ込められた気分がする」と生徒が口にするのももっともだし、授業の合間に外の雲の動きを見られないのは、僕もつらい。閉所…

お昼

朝から来ている小6の生徒男子二人に、午後からやってきた小学生男子が合流すると、子犬がじゃれあうようにくっついたり離れたり。 無意味さそれ自体を楽しめる愉快な年頃。自動販売機の「何が出るかお楽しみ」ボタンを押すと、何の意外性もない三ツ矢サイダ…

「君は本気で数学を勉強したことがあるのか」

とんでもないヘマをしでかした生徒に尋ねた。ぬるい姿勢に業を煮やしたからだ。確かに、一日に英語・数学・理科・社会と四つもあれば準備は大変だろう。しかし、そんなことははじめから分かっていたことだ。まともな思慮分別があれば、もっとましな準備をし…

一こま目は

静かに終了した。円錐の表面積を求められなかったり、扇形の弧の長さから中心角を求められなかったり、唖然とすることもないわけではなかったけれど、波乱なく終わった。でも、ホントにこれでいいのか、疑問。

今朝もいい天気

今朝は三日ぶりに娘の顔を見た。ハリー・ポッターの映画を観にいくそうな。生徒からの情報では、ストーリーが簡略化され、分かり易いのだけれど、そのぶん、単なるホラー映画になっている、という話。複数の生徒が、異口同音にそう語っているから、たぶんそう…

お盆ぼんぼこぼん?!