常々、暴力はふるわない、と言っておきながら、、、

 きょうは、「ブチ切れ」してしまいました。

 12年ぶりに児童を立たせて、真正面から平手打ちしてしまいました。

 避けることのできた対処法で、もっと合理的に、もっと穏便にすますこともできただろうに、一発、二発、怒りにまかせて手をだしてしまいました。
 
 言語道断、絶対看過できない状況であっても、もっと他にやり方はあっただろう、と思います。去年までなら、机をひっくりかえし、椅子を蹴飛ばし、本棚から本をバンバン叩き落し、ありとあらゆるものに八つ当たりしても、絶対に本人には手を出さなかったはずなのに、きょうはダメでした。

 いや、単に、歯止めがきかなかった。

 理由? 理由なんてありません。

 ただもう怒り狂って常軌を逸してしまった。

 申し訳ありませんでした。

 100%僕のミスでした。