10:43

 午前9時に塾に来て、久しぶりにホルスト「惑星」エルガー「威風堂々」

ホルスト:惑星/他

ホルスト:惑星/他

  • アーティスト: ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団,ロンドン・フィルハーモニー合唱団,ホルスト,エルガー,ショルティ(サー・ゲオルク),オールディス(ジョン)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1993/04/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
をガンガンかけながら、塾の掃除をした。ひと段落して、中1の英単語テストを作っていると、人影。
 おやっと思うと、「繰り上げ通知、きました」とお二人おそろいで、わざわざご来訪。「暁の星」の発表で待機状態だった二人の児童の保護者の方々に、48時間ぶりにいっぺんに朗報が届けられたようだった。「やったぁ、ありがとうございます!!よかったぁ!!!」と破顔一笑。
 件の児童二人は、昨日もちゃんと塾に来てやるべきことをやっていた。見上げたもので、他に臆することなく、マイペースで課題をひとつ仕上げ、新しい課題をリクエストしてくれた。親も子もどれほど辛かったか知れないだろうに、決して取り乱さず、沈着冷静、もっともうろたえ取り乱していたのは、結局僕ひとりであった。
 さて、嬉しいことに、福山市内の私立中学入試につていは、ひとつの取りこぼしもなくパーフェクト合格を達成できた。しかし、これで終わりではない。言ってみれば第一ハードルを越えたに過ぎない。市立、県立、附属三原、附属福山と、より高いハードルが待ち構えている。 中学入試の勝負は、いよいよこれから。
 そして、高校入試、大学入試センター試験と、LECの戦域は拡大し、戦線は一気に拡張する。攻勢終末点の位置など、とっくの昔に越え、暴走状態で突っ走っていることは、よく自覚している。自滅自壊するほどうぶではないから、少々無理をしても、だいたい何とかなる。過去14年そうだった。たぶん今年も大丈夫。
 とにかく、「よかったぁ!」
 午前中は、そのひと言です。