中2

 文化祭の練習で、授業開始時に多数の欠席者、落穂ひろいのようにその後ゾロゾロ。聞けば、「ミュージカルの...」だそうな。すると「俺らもミュージカル...」「私らもミュージカル...」。おうおう福山の公立中学のこのミュージカル・ブームのすごさよ。「どんどんもりあがれ、しょせん人生なんて思い出の集積だ。思い出は多いほうがいいにきまってる。どんなにつまらなく感じてもシラケルな。一生懸命やれ、本気でやれば感動が残る」と、お節介な発言。そんなこと塾屋に言われたくないや、というのが彼らの本音であろう。
 英語はやっと比較の復習を終えた。基本はよくできるようになったぞよ。
 数学はニ直線の交点を連立方程式でやっと求められるようになった。はいはい、まだこれから、復習せんとね。