17日の学力試験

 運動会だの、文化祭だの、色々行事があるので、中止します。実施日は、明日発表。受験勉強の幅より生活の幅の方が大きいということで、ご了承ください。
 そういえば、先週の日曜の雨で、結局運動会が中止になった小学校があったけれど、今週末は台風の影響でどうなるのかしら。教育はイベントじゃない、日々の地道な積み重ねだ、ってよく言うけれど、小学生にとってイベントのない学校生活って、恐ろしく退屈なものになるはず。できるだけ中止は避けてほしいなぁ、と素朴に思う。運動会嫌いな子には、神の恩寵だったかもね。
 とにかく、運動会も文化祭もみんなうまくいきますように。
 晴れ晴れと達成感のある体験をしてください。
 できれば、笑顔あふれる感動を伴いますように。