明日はまた朝8:30から

 小6の演習。年内の日曜日演習はこれで終わり、次回は冬期講習。そして、年が明ければ、私立中学の入試。
 いろいろ都合があるんだろうけれど、早過ぎるよ、福山は。どうして、冬休みが終わってから入試をしないんだろう、どうして統一試験日を設けて、第一志望の子だけとるようにしないんだろう、、、、事情はそれなりに理解できるけれど、私立中学全体のレベルアップと各学校の独自色をいっそう特化するために、全校そろって広大附属福山中学の試験日にあわせて、入試をすればどうでしょうか。どの学校も少数激戦になるかもしれないけれど、たぶん、本当にその学校に行きたい子が集まるだろうし、一発勝負だから、子どもらの学習意欲も倍増して、受験者全体の学力アップにもつながる気がする。もちろん定員割れする学校も出るかもしれないけれど、魅力を際立たせるインセンティブになれば、思い切った改革もしやすいでしょう、と疲れた頭で妄想しました。戯言です。すみません。