東京は日中の気温が6.7度だったそうな

ラジオで聞いた。「きょうは札幌より東京の方が寒い」と。妻と相談したあと、娘に「ダウンジャケットを送ろうか」とメールをうった。返信が来た。()つきのひとことだった。
「もう慣れた(笑)」
安心した。ひょっとすると強がりかもしれない。かもしれないが、親の手を煩わせるほどのことはない、という自負のあらわれだろう、と受け止めた。何百回めかの無用の心配、依然として愚かな親はなかなか成長しない。

小6 食塩水の面積図を用いた解法。4名理解、2名半理解、4名無理解。無責任かもしれないが、苦笑せざるをえなかった。売買損益算はもう少しましな気がした。しかし、差集め算や過不足算は、、、。毎回楽しませてくれる子たちである。土曜日の演習は中止。日曜日にまとめてドカンとやることにした。

中3 前回のプリントの解説と演習。英検準2級から2級を意識した講義になっている。6月13日まであと二ヶ月足らずの日程で加熱気味である。数学は平行線と線分比。小テストで確認したら、6名追試。あまりよろしくない。不自然に切断された線は延長する。同一線分に異なる二つの比をとる。という二つの手順をフォーマット化できるまで、しかし、そんなに時間はかからない気がする。

高校中級 特殊構文の話。解釈に直結する基礎知識の演習。よくわかっている子からぜんぜんわかっていない子まで、38万キロ離れている。同じ高校2年生でも月とすっぽん。高校生は「気づき」を経なければ飛躍はない。どう気づかせるか、塾屋の仕事はそれにつきる。

今夜の対中日戦、代打の前田君のヒットでサヨナラ勝ち。
勇気と元気とやる気をもらった、ありがとう、前田君!