土曜の朝の説教

中2生の補充授業。英語の時制を確認する。 
指名し解答を促しても黙ってうつむいている生徒にLECルールを教える。「いいかい、黙っていたら、みんなの時間を浪費する。わからないなら、『わかりません』って言うんだ」「わかりません」「声が小さい!」「わかりません」「わかりませんって、口にするのは悔しいことだし、恥ずかしいことだし、嫌なことだよな。だから、君は今までそれを避けてきた。逃げてきた。わからないことをわからないって認めてこなかった。受け入れてこなかった。だから、伸びないんだってば。悔しい気持ちや恥ずかしい思いをしたくないだろ、かっこよく颯爽と答えたいだろう。だったら、勉強するしかないの。苦手なら人の二倍も三倍もやるしかないの。棚から牡丹餅なんてないんだから」と、土曜の気持ちよい朝なのに、ガミガミ説教をしてしまった。タフな受験生になってくれれば説教の甲斐もあるというものだが、、、、