ぼちぼちと更新、うん?

 あれぇーっと思うくらい、ブログの更新をさぼっていた。何の阻害要因もなかった。書くべきことはたくさんあったように思う。

 ということで、きょうの話。

 小5
 先月の反省から、13日の学力テストに向けて理科の重点学習をおこなった。「花びらのつくりと顕微鏡」の単元について小テストをした。クラス平均は75点、トップは99点。ほぼ全員、ほめてあげてもよい点数だったと思う。
 ポイントのつかみ方、瞬間的な記憶力が、1年前から考えれば格段に成長している。情報量は圧倒的に増加しているけれど、単位時間当たりの情報処理能力が高まったのだろう。この調子でトレーニングしていけば、1年後には相当の手練れに成長するだろう。
 集中と反復、向上心と自信、常に求められているものは同じである。
 漢字も今のところ順調に成績アップしてきている。
 物足りないものがあるとすれば、読書量ね。もっと課題本を循環さたい。

 中2
 中間試験について「失敗を糧とする工夫した学習」について語った。主体的にどう取り組むべきか、具体的な方法論を示した。もう中2になれば、理解してくれるであろう、と思う。根は素直で従順な子たちだけに、現状に甘んじることのないように、働きかけたい。いや、だらだら説教するつもりはさらさらない。考えて欲しいだけ。もっと深く、もっと鋭く。