とにかく、

 明日はお休みです。この三日間、平均睡眠時間は五時間を切っていた。
 一日休養して、また、頑張ります。
 といっても、暇があれば、数学の問題を解いているか、英語の長文問題を解いているでしょう。そうでなければ、事務管理作業をしているか。
 どうしても観たいDVDを今夜手に入れたけれど、果たして見る暇があるかどうか、睡眠時間を削ってみるのもなんだかなぁ。でも、読みたい本もある。忙しくなると、何故かしたいことがいっぱいでてくるっていうのは、少年の頃身につけた現実逃避の習性そのままだ。子どもたちと何らかわることはない。
 決めた。本はあきらめる。いつでもどこでも読める。DVDは観る。睡眠時間を削っても見る価値が絶対ある。数学の予習は必ずする、基本的に楽しい。英語の予習はあとまわし、たいした長文じゃない、あまりおもしろい内容でもない。事務作業は明日。効率よく片付ける。一日は24時間もある。うまくいけば、どこかで本だって読めるかもしれない。最終的に睡眠時間は残った時間だけ寝る。もう寝だめは当分しない。このまえ十分寝たので、あと三ヶ月はもつ(ホンマかいな)。