最後の生徒(中3男子)の退出は11:20

 「いいかい、期末試験も終わった。次に学校の試験があるのは、冬休み明けだ。だから、ちょっと無茶できるのは今しかない。数学3時間・英語1時間・社or理1時間の5時間態勢で突っ走る。7:00から始めると終わるのは12:00ごろだ。1/10までは過去問演習を封印する。とにかく、弱点補強、相似・円・三平方を何とかしよう。英語は英作文の特訓だ。きょうやった問題は家で復習しておいてくれ。きっと附属に受かるから、頑張ろう」

 明日の午前中は、塾の大掃除です。事務も特訓も何もありません。業者の方とひたすらゴシゴシ掃除をします。日頃の不摂生がたたって、すぐにアゴを出すでしょうけれど、気分転換にはちょうどいい。願わくば、おだやかな日和になってもらいたい。

 冬期講習の案内を配布しています。お手元に届いてない方はご一報ください。

 本日はコーヒーゼロ杯、玄米茶3杯、リポD1本、ナロン2錠、プチ切れ1回でした。