実はきょう中2の生徒をひとり授業から追放した。

 宿題のプリントがまるっきり白紙。しかも基本問題から無茶苦茶。いっしょに学ぶ中1にしめしがつかない。「出て行け、もし、ヤル気があるなら、全部やって戻って来い」と言い放って教室から追い出した。
 授業終了後10:30、二年になったら部活もやめよう、という話をしていた高校生が帰って、そろそろ店じまい♪ と思っていた矢先、追放された少年が、騒々しくもどってきた。「やってきました」。
 チェックすると八分のでき。彼としては健闘した、というところ。そこで、小テストをやったら哀しいかな、10点。そんなにハイスコアにならない事は予測できていたけれど、それはないだろう。あえなく再テストに突入、とあいなった。
 一年前には、単語を覚えるのに苦労していた。どの単語も頭の三文字だけ覚えさせるのが精一杯だった。それが、今は不定詞のプリントをみなといっしょに勉強しているだけでも立派なことかもしれない。しかしね、それで満足してちゃいかんのだよ。そんなこと、入学試験じゃあ評価してもらえない。だから、11:18をまわっても、再テストはする。できなかったら、間違い直しをする。やるべきことをやる。みんなちゃんとやっている。再テストだって四人受けた。君だけ特別扱いはできない。だから、がんばる。