冬期講習会終了、明日から平常授業

冬期講習会が終わった。

いろいろあった。達成感ばかりではないところが苦々しい。

いつものことだ。今にはじまったことではない。

計画通りにいかないことを今さら嘆くこともない。

問題の所在が明らかになったのであれば、明日解決すればよい。

それだけのことだ。

とにかく、できることにベストをつくす。

明日から平常授業だ。

といっても、私立中学の入試はもうはじまっているし、私立高校の入試も間近で、共通テストも迫っている状況で、「平常授業」という言葉は、受験学年には似つかわしくない。この時期に必要な緊迫感を損なうような響きがあるように思う。

いや、どうでもいいことか。必要以上に受験生を煽ることはない。彼ら、彼女らが入試に真摯に向かっていることは間違いない。

これ以上追いつめる必要はない。

普通にやってくれ。淡々とやるべきことをやっていれば、自ずと結果はでる。

最後まで、LECが伴走する。

明日は午後4時から開いてます。頑張ろう!