合格!

いくつかの私立高校で合格発表があった。

まだ受験した生徒全員の確認はとれていないけれど、失敗した生徒さんはいないはず。

とにかく、一番心配だった子が、ふたつともキープできたのでほっと一息。

過去問演習では、そこそこの成績をのこしていた。何とかなる目算はたっていた。けれど、何をしでかすかわからない不安定さがあった。

最悪の場合、入学試験の途中で試験を放棄して帰ってしまうことすら想像していた。

実際にはちゃんと受けていた。自分の失敗を割と冷静に報告もできていた。だからほぼほぼ大丈夫とは思っていた。

しかし、それでも心配は心配だった。それが杞憂に終わった。

もっと生徒さんを信じてやれよ、と、どこかで誰かがいっている。

そうだね、そのとおりだ。

60を過ぎると、つまらない心配が先立ってしまう。老人性不安症か。

さて、明日、受験の児童のみなさん。

いつも通り、ふだんどおり、普通にやってください。

制服にこだわらなくていいから。

あったかい恰好をして、一番リラックスできる装いで受けてください。

寒いからね、半ズボンやスカートよりも長ズボンの方がいいと思うよ。

いつもより、ちょっぴり多めに幸運を!