春期講習会 最終日

春期講習会が終了。保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。

生徒のみなさん、よく頑張りました。

 

あっという間だった。

終わってみればいつもそうだ。

あれもやろう、これもやろう、という思いとは裏腹に、何とかこれだけは、という切羽詰まった終盤戦は例年通り。

 

明日から平常授業。

加速した勢いを削ぐことなく、春の攻勢をガンガンかけよう。

カープは開幕四連敗。期待を裏切る出だしには違いないけれど、内容的には良くなっているように思う。シーズンは長い。たかが4試合。これからだ。

君たちの迎える新しい環境が、必ずしも期待通りに始まらなくても、くさることはない。

先は長い、きちんとするべきことをしていれば、必ず飛躍のチャンスは来る。

一喜一憂しないことだ。

粘り強く地道に励むこと。

何があっても下を向くな、顔を上げろ。

仰ぎ見るべき目標を見失うな。

当に欲しいものを手に入れるために、一歩ずつ前進しよう。

凧は逆風にこそ、高く舞い上がる。

風をいっぱいに受けて大きく成長しよう。

 

26年間、15万キロ乗ってきた愛車がついに壊れた。

廃車にするにしのびなくて、しばらく手もとに置いておこうと思う。

未来を考えることよりも、過去を振り返ることが、これからもっと多くなるのか。

いや、少しは落ち着いて振り返ってもよい年齢になったということか。

どちらでもよい。

強く生きていく。それだけだ。