英語検定試験自己採点結果

  • 準2級・・・自己採点を忌避した男子生徒を一名除いて、全員合格ラインを突破。中学2年生の男子生徒がクリアしたのは嬉しかった。よく頑張っていたから。
  • 3級・・・高校1年生2名は大丈夫。中学2年生4名は突破。3名はボーダーライン上。3名は圏外。
  • 4級・・・中学2年生3名OK。1名圏外。

  例年通りの結果と受け止めている。中2は、あと数回組織的に準備していれば、もっと合格者を出せた、と考えると、後手に回った部分がなきにしもあらず。二学期には、完全合格を果たせるだろう。高校1年生、準2級3名の突破は、酷なようだが当然の結果。国公立大学現役合格を狙う生徒なら、高1の1学期に準2級合格はあたりまえなのだよ。本当なら、中学校のうちにとっておきたいぐらいなんだから。