We can be destroyed, but must not be defeated.

午前10:20
小6の算数、平均の速さを求める問題で、まだ足して二で割る生徒がいることに愕然としつつ、「まぁ何回やっても良い問題だよね」と納得顔で類題演習をした。ガイコツ、ブタ、ウルトラマン、おなじみのキャラを総動員して板書をする。そう言えばここしばらくは、キャラ解説をしていなかった。余裕がなかった。たぶん、つまらない授業も多かっただろう。申し訳ないことだ。
中3は公立入試演習が淡々とすすむ。05ではきょうも高3女子が2名。静かに責務をまっとうしている。

午後4:20
陽が翳った。中3は少々お疲れモードに入った。小6は間違いなおし。一進一退の攻防が続いている。自習室は、高3が3名に増えて、他にちらほら中高生が頑張っている。LECとしては最適規模の学習者数、多からず少なからず、程よい緊張感に支配されている空気が好ましい。さて、相似から三平方へ進攻して攻勢終末点に到達しよう。

午後7:40
中2の再テスト受験者が8名。おいおい、明日で終わりと言うのになんというテイタラク。確かにレベルの高い単語ばかりで馴染みが薄いのはしかたないけれど、それにしても、だ。
数学は、合同の証明で頓挫。平行四辺形に入りきれなかった。もう少しだったのに、、、残念だ。明日、挽回!

一昨日の夜
中西君(高崎経済大1年)が、O君の激励に来てくれた。群馬の冬が死ぬほど寒い(笑)ことを印象的に語っていた。
昨日の夜
東君(京大大学院1回生)が、遊びに来てくれた。冬虫夏草の形而上的美しさを語ってくれた(笑)。NHKの「熱中時間」に、2月あたり出る由。